photo



photo

m&ms

スーパーではいつも
NOUVEAU(新商品)の文字に
目がいってしまい
ついつい試してみたくなります。

このビスケットもそのうちのひとつです。
サクサクのビスケットの上に
ミルクチョコレートがたっぷり!
そしてミニm&msが二列、
カラフルに並んでいます。

他にも3種類あってどれも
ダブルチョコレートビスケット!
でもこれが一番かな?
味はジャンクだけど
『m&ms』好きには魅力的?

パッケージは4種類とも
黄色い箱でかわいい。
カロリーメイトみたいだな。
一箱に6袋入っているのもうれしい!

フランスのこういうお菓子は
小分けになっているものが少ないから
日本のお菓子ってちゃんとしてるなー
って感心してしまう。

みんなビスケット一箱とか
平気で食べちゃうからその必要がないのかも。


(2003.5.28)






photo

LA BOITE DE GATEAU
/お菓子箱


ノエルの頃にスーパーマーケットで見つけて
どうしても欲しくて欲しくて買った
BONNE MAMAN(ボン・マモン)のビスケット缶。

まずパッケージに魅かれて、次は中身に。
フランボワーズ、レモン、ナッツ、
オレンジショコラ、バターの
5種類のビスケットがこの缶箱に入っていた。

毎回どれを食べようか迷って
でも、あっという間に食べちゃった。

空っぽになって、かわいそうだから
いろんなお菓子を入れてたら
いつのまにか、お菓子箱になっていた。

本当は違うものを入れるつもりだったけど
きっと、ずっとこのままかな。
だって、お菓子箱にぴったりだから。

(2003.5.17)






photo

PETIT POIS
/グリンピース


春から夏にかけての旬の野菜、
PETIT POIS(プティポワ)を食べました。

この季節、いろんな野菜が出回るけれど
このグリーン、グリーンした色、
さやの中のコロンとした形は
とびっきりのかわいいさ!

でも以前はこのまるい物体に
見向きもしなかった。
日本ではシュウマイの上や
冷凍ミックスに入った状態でしか
お目にかかったことがなく
そして味が苦手だったせいもある...。

パリにいた頃、それを友達に話したら
『えー、おいしいのに食べたことないの?
日本のとちがうよー。』
と一言。
勇気を出して食べてみて、
おいしくてびっくりしたのが懐かしい。

今では私の大好物。
サラダやパスタに入れたり、
豆ご飯にしたり..。

でも、シンプルに
塩ゆでしたプティポワを
カフェオレボールいっぱいにして
スプーンで食べるのがいいな。

あと、
さやから豆を取り出す作業も大好き!
食べる前からウキウキです。

(2003.5.1)






photo

CONFITURE DE LAIT
/ミルクジャム


このミルクジャム、
パッケージとNouveau(新発売)の
シールにひかれて買ったものの
全然減らない。というのも、
かなり甘い!甘すぎるー。

いつもは同じbonne maman(ボン・マモン)の
ブルーのギンガムチェックのシリーズを
食べていているから、余計に甘く感じたのかな?

そっちのシリーズは甘さ控えめで
どのフルーツも美味しい!
特にcerise(サクランボ)はお勧めです。

そう、でも
『このミルクジャムも食べないと
可愛そうだなぁ。』
と思いピーナッツバタークッキーを
作る感じで生地に混ぜてみたら
とってもおいしいビスケットができました。

ジャムが甘い分、
お砂糖は入れないでつくるのがポイント!
今度はパンケーキに混ぜてみようかな。

味はミルクキャラメルみたいな感じ。
甘いもの好きな人にはお勧めなジャム?
私も甘いものは好きだけど...。

瓶は可愛いからとって置こう。
手作りビスケットをいっぱい入れて!

(2003.4.21)






photo

LA CHEMINEE /煙突

散歩をしているとなんとなく
空を見上げてしまいます。
そして、いつも目に入ってくるのは
屋根の上の煙突です。

どの煙突も形がまちまちでかわいい。
建物の色も黄色やオレンジ、
ベージュ...と南仏カラー。

アパルトマンは長屋風でぴったりと
隙間なく建っているから
煙突がずらーっと並んで、
まるでバースデーケーキの上の
キャンドルみたい。

昼間はおもちゃぽくってかわいいけど、
日が落ちた頃、夜空に浮かぶ
黒いシルエットの煙突も好きです。

あっ、もうすぐ夏時間*に切り替わるから
夜が短くなるなぁー。
でも夏の青空の方がいいっか。

*夏時間:3月最終日曜日〜10月最終日曜日
(日本との時差7時間)


(2003.3.30)






Diary1を見る